こもたろうの活動日誌

"Fun na Kotta Project" 日報を書き連ねていきます🐾

ショート動画制作

ショート動画をつくろう

こんちゃ!こもたろうです♪ YouTubeへの毎日投稿も残すところ、あと2日。そろそろ終わりも見えてきたということで、本日はその後の投稿についていろいろ考えておりました。

毎日投稿をしていて感じたのは、やはり「ショート動画は観てもらいやすい」ということ。前回、毎日投稿の具体的な視聴回数を中間発表というかたちで書かせてもらったのですが(後半の数値については、毎日投稿終了後にお知らせします)今までにない視聴回数を叩き出した動画がありました。それが今回初めてチャレンジしたショート動画だったんですね。ショート動画が何故、再生されやすいかについては改めて次回の日報で考察を書かせてもらえればと思うのですが、とにかく普通の動画よりもたくさんの人に届きやすいのがショート動画だと思うんです。なので、毎日投稿終了後もショート動画の制作は続けた方がいいだろうという結論にいたりました。

 

ウクレレ弾き語りチャレンジ

ショート動画を作るのはいいとして、問題はその内容。どんなショート動画を制作したらいいんだろう……と頭を悩ませておりました。やっぱりメインとしては「歌ってみた」動画の投稿をしていきたいという思いがあるので、それにちなんだショート動画を作っていくのが一番手っ取り早いというか効率がいいだろうと考えました。一番楽なのは「歌ってみた」収録時の様子を切り取ってショート動画を作る方法。だけれども、どうせなら更なるチャレンジを……!ということでウクレレでの弾き語りにチャレンジしてみることにしました!

実は以前、弾き語りができるようになりたくてウクレレを購入したのですが、即挫折ww 今回、一念発起して再度ウクレレに挑戦してみることにしました。たまたま今回収録した「歌ってみた」の楽曲にウクレレの音色が合いそうだったこと、ショート動画なのでサビのワンフレーズだけ弾ければOKなことから頑張ってみることにしました。楽譜については所持していない楽曲だったため、なんとなくの耳コピでwww 結果は……やればできた!笑 意外とやってみたらできました。来週あたりYouTubeにアップすると思うので、よかったら観に来てやってください♪

 

www.youtube.com