こもたろうの活動日誌

"Fun na Kotta Project" 日報を書き連ねていきます🐾

YouTube毎日投稿結果報告

YouTube毎日投稿終了

こんちゃ!こもちゃんです♪ 今日はYouTube毎日投稿、後半戦の振り返りをしていきたいと思います!

昨日17日に、4/2からの計16日間連続投稿が無事終了いたしました~。動画を観てくだっさたみなさま、ありがとうございます!わたし自身、初めての経験ばかりでとても勉強になったし、大変なことはもちろんあったけれどそれ以上に楽しんで取り組むことができたので、とても充実した2週間になりました♪ 今までになく沢山の方に観ていただけたり、チャンネル登録者も若干増えたりとチャンネル運営の面でもほんの少しプラスになったのかなと思います。

 

毎日投稿後半の再生回数

先日、毎日投稿前半の再生回数をこちらでご報告させていただきました。今回は後半の再生回数について具体的に書かせていただきたいと思います!

 

・4/11(月)投稿 『夜に駆ける』ショート     773回再生

・4/12(火)投稿 『A Whole New World』ショート  1回再生

・4/13(水)投稿 『魔法の絨毯』ショート      5回再生

・4/14(木)投稿 『なんでもないや』ショート    11回再生

・4/15(金)投稿 『ドライフラワー』ショート    5回再生

・4/16(土)投稿 『Pretender』歌ってみた動画    5回再生

・4/17(日)投稿 『Pretender』ショート      86回再生

 

(2022/04/18 現在、詳しくはこもたろうの歌ってみたちゃんねる - YouTubeをチェック)

 

上記のような数字になりました。今回の毎日投稿で一番視聴されたのは『夜に駆ける』のショート動画でした!ただその後は、なかなか振るわず一桁台が多い結果となりました💦

なぜ、いきなり何百回にも視聴回数が増えたのか気になって動画の管理画面からアナリティクスを観ていたのですが、YouTubeの「ブラウジング機能」というものによって動画が観られていることに気がつきました。動画投稿をしていてご存じの方もいらっしゃると思いますが、無知なわたしは「ブラウジング機能って何ぞや?」って感じだったので、すぐ調べました笑

ブラウジング機能」とは、要するに「おすすめ」のことですね。視聴履歴などから、その人に合った動画をYouTube側で判断して勝手におすすめしてくれる機能のことだそうです。その機能によって、わたしの動画がおすすめされ、沢山の人のもとに届いた訳なんですね~。それ故に突然、何百回も再生されたみたいです。

なんとなくですが、毎日投稿の結果をみて、ショート動画がこの「ブラウジング機能」に乗りやすいのかなと感じています。今までの「歌ってみた」動画と比べると明らかにショート動画の方が再生回数が多いんですよね。もちろん全ての動画がそうだとは言い切れないし、投稿動画のジャンルなどにもよるとは思うのですが、「歌ってみた」に関していうのであれば、やはり普通の動画よりもショート動画の方が観てもらいやすい傾向にあるのかな~と感じました。まあ、たしかに、サビのワンフレーズならカバーの歌を聴いてもいいな~と思うけれど、フル尺で聴くならご本家の曲を聴きたくなっちゃいますよね💦そういったことを考えると、「歌ってみた」というジャンルで沢山の方に観てもらうのはなかなか難しいのかなと感じました。とはいえ、わたしは歌うことが大好きだし、わたしから歌うことを取り上げたら人生の楽しみがなくなってしまうので、数字とかはあまり気にせず楽しく動画投稿を続けていきたいと思います!